リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

「Little Tokyo」でディナー

先週からの盛りだくさんなイベントが、ひと段落しました。

点灯式は、とくに子連れも多く大盛況。
遊園地の乗り物が特設されていたり
ホットチョコレート、焼き栗、その他食べ歩き用の屋台がいくつかあったり
特設ステージでライブが行われていたり。
6:45から始まったのですが、
点灯のカウントダウンを7:00すぎまで待っていてもまだ始まらず
しびれを切らしてディナーに行きました…。
いつ始まったんだろう、結局点灯式の全貌はわからず。

さて、ディナーに行ったのは「Little Tokyo」
リーズに来て初めての日本食の外食です。
中国人経営のようなので、完全日本食、という感じではないのですが
お店の雰囲気は日本の居酒屋風。地下にも座席があって、予約なしで入れました。

私はラーメン、夫はフィッシュボールの定食をオーダー。
ラーメンは、麺は太めでコシもないのだけれど、いろんな出汁が出ていておいしい。
鶏ハム、フィッシュボールという名のさつまあげ風のものの他にも、
野菜がいろいろ入っていて具だくさん。
そして夫が頼んだ定食は、フィッシュボールをメインに、
天ぷら、サラダ、ごはんなど、ボリュームもあってよかった!
天ぷらがさくさく美味しい。
サイドメニューに、海苔巻きの天ぷら、なるものを頼んだのですが
これもまたさくさくしていて、中は具材の異なる一口サイズの海苔巻きで美味しい。
写真を撮ったはずですが、なぜかデータに残っていなかった…。

飲み物もそれぞれ頼んで全部で£30以下くらいでした。
夜の外食ならこのくらいの値段は妥当かな。
ランチメニューもあって、ランチはもっとリーズナブルに食べられます。

そして、嬉しいことに日本人の店員さんが働いていていました。
リーズでめったに出会えない日本の方は貴重で、もっといろいろ話したかったけれど
接客も忙しそうなので長話はせず。

そしてさらに、
お店を入ってすぐに、なぜか柴犬がソファで静かにくつろいでいて、この子に癒されました。
なんておとなしいいい子なんだろう。
吠えたり、食べ物を食べに行こうとはせずに、ひたすらソファでお客さんを出迎えていました。

また柴犬に会いに行きたい…。