リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

マッシュルーム

f:id:leeds-mayumi:20180717180517j:plain

こちらでは、きのこといえばマッシュルームなのか
どのスーパーでも売っています。
大きいサイズから小さいサイズまでいろいろ。

マッシュルームは唯一生でも食べられるきのこだそう。
確かに、サラダとかにも入ってるかも。

でも、しめじやえのきに比べると
きのこ臭が強くてちょっと苦手。
なので、アヒージョにする以外には
パスタソースとして、
豚肉ソテーのソースの具として、
じゃがいもやベーコンと炒めて、
他の具材に紛れているくらいが好きです。

乾燥しいたけの代わりに
乾燥マッシュルームを作ってみました。
5㎜幅にスライスして、風通しのいい窓辺に置いておくと
この時期、湿度30%のイギリスでは
翌日にはしなしなに、3日目にはからっとしてできあがります。

このほうが栄養価もぐっと高まるし
出汁としても使える。
保存瓶に、乾燥剤とともに入れたいところだけれど
乾燥剤がないので、とりあえず瓶のふたを開けて
空気に触れたまま…
これで大丈夫かな…?