リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

無料英語クラスに行ってみた 2

本当は、7月1週目から行こうと予定していたのですが、熱中症でダウンしていたので、先週から参加。
リーズで受けられる無料英語クラス、2つ目に先週から行っています。

事前に教室の先生にメールして、「金曜日は初心者向け、木曜日は中級向けです」と返事をもらっていたので、とりあえずは初心者クラスへ。ということで、指定されたフォームに英語レベルなどを記入して持参。
自宅からは徒歩30分くらい離れているので、実は前日に下見、と思ってクラスの場所まで行ってみたのですが、結局入り口がどこなのかわからず…当日、建物のあるビルの住民に聞いたら、そのビルではなくその横に外から入れるドアがあったみたいです。

初心者クラス

メンバーは4人で、他に日本人はいません。
英語のレベルは、ゆっくり話してもらえれば会話についていける、というレベル。プリントを用意されて、リスニングして聞き取りして記入して…。文法を習うというより英会話やってる、という感じです。
フリートークできるほどは話せないので、先生の質問に答えたり、small talk(天気など簡単な話)したり、という具合です。
でも先生はとても発音が聞き取りやすくて、わからない単語や使い方も丁寧に教えてくれます。

中級クラス

初心者クラスが思いのほか楽しく、「もっと英語習いたい!」と思って昨日の中級クラスも参加しました。自分の英語レベルには厳しいかな、と思いつつ…。
この日もメンバー4人(私ともう1人は初心者クラスも参加したメンバー)
行ってみて気づいたのは、初心者クラスとのレベルの差。みんな英語でフリートークできます…。しかもけっこうスムーズに。中級クラスは、日常会話で言いたいことが言えたり、聞き取れたりするレベル。
3分ほど遅刻したらすでに始まっていて、何の会話をしているのかついていくのが大変。「リーズに引っ越してきて、初めにしなければならなかったことはなんですか?」という質問から始まり、他のみんなが「電気・水道の支払いの手続き、council taxの手続き、賃貸物件での家主とのやりとりが大変でした」とか話しているのを聞いて、「あ、そういう質問だったのか」というレベル。
しかも、先生の発音が聞き取りづらく、とても早口かつさらさら話すので、「ん?今なんて言った?」と思うことがたくさんあります。でもみんなちゃんと聞けている(気がする)
「あ、ちょっと場違いだったなぁ」とは思ったけれど、その後の文法は過去分詞「have + 過去分詞 + yet?」の「もう~しましたか?」「まだ~していません」というような、中学英語のおさらいだったのでよかった。
文法だけ取り出せばわかるけれど、それを”スムーズに””使える”レベルにするのは難しい。

ただ、聞いたり使ったりする回数が多ければ多いほど、語学は伸びる、ということをスリランカシンハラ語)で実感済みなので、英語を週にどのくらい学ぶか考えたら、迷わず、行けるだけ行きたい!と思っています。
というわけで、大変だけれど木曜~土曜は毎日英語がんばりたい。しかも全部無料なのでありがたい。
ただし、バケーションなので、金曜クラスは今日で最後、木曜クラスも8月初旬でいったんお休み、次は9月から…。