鉄剤処方で右往左往
28週からの検診と鉄剤を処方された備忘録。
28週の検診で採血。妊娠初期の採血時に比べて、鉄の値が明らかに低く鉄剤を処方されることに。
ミッドワイフがGP(かかりつけ医)へ連絡し、処方箋の手配をしてくれたので、数日後にGPに行き処方箋をもらい、薬局で見せて薬をもらいました。
妊婦は処方箋無料なので、受付で本人確認(名前と誕生日)をするだけ。このときは夫についてきてもらわなくても、一人で対応できたので、GP対応はなんとかなるだろう、と思っていたのでした。
そして約3週間分飲み続け、33週の検診前には飲み終わった鉄剤。
ミッドワイフに34週の検診時に「次回の36週の検診で採血するから、GPに行って処方継続してもらって」と言われました。
このとき、そんなに難しいことではないと思っていたのですが…
GPに一人で行って、受付の人に「前にもらっていた鉄の処方箋をお願いします(のような旨)」を話したら、翌日電話がかかってきて、「採血してからでないと処方できない」と言われ、2日後に採血のためGPへ行くことに。
そして、採血後、「結果は4日後だから連絡するね」と言われ、週をまたいで待っていたのに、連絡は来ず(ドキドキしながら待っていたのに…!)
しびれをきらして(電話をする勇気はないので…)GPに行って受付の人に確認すると、「結果は正常だったから処方箋は出せません」とのこと。結果の用紙をもらっても、ざっと見た感じすごく改善しているわけではなさそう…と思ったのですが、「ドクターと話したいなら予約していってね」と言われたその日が、すでに次回の検診日だったので、あきらめて診察の予約はせずに帰りました。
というわけで継続処方はもらえず、ただ採血をしたりと足を運び、右往左往した2週間。
それまでの経緯をミッドワイフにSMSで相談したらよかったのかな、と思ったのですが(これまた電話は苦手なので)経緯をメッセージで送るのも長くなりそうで、会ってから話すことにしていったん終了。
次回の36週検診でミッドワイフに話したら、「ノーマルだったのね、OK」で終わり、あっさり鉄剤の件は終了。
終わってみると「そうなんだ」と納得したのですが、GPで再び採血するとは思わなかったので無駄に時間がかかった2週間でした。