リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

おやつにbonne mamanのマドレーヌ

しばらくデカフェコーヒーを飲み続けていたのですが、
たまたまカフェNEROに立ち寄ることがあり、
初めて来たカフェでちょっとわくわくして
アメリカンコーヒーを17時に飲んだところ
夜中に全然眠れず…。
しばらくカフェイン絶ちをしていたので、カフェインに敏感になったのかも。

懲りずに、2日後にスタバで14時にカフェラテを飲んだところ、
再び夜中の3時に目が覚めて、そのまま朝に…。

というわけで、デカフェコーヒー継続中。

ちなみに、イギリスのスタバでも「ディーカフ(ェ)ラテ」と言えば
簡単にデカフェのカフェラテを頼めます。
最初はこの発音がわからなくて
デカフェデカフェ、と言っていたけれど
いまいち店員さんとかみ合わず。
何度か聞き返してやっと理解しました。


さて、最近おやつに甘いものが食べたくなって、
スーパーでbonne maman のマドレーヌを購入。
7個入り/£1.5

これがしっとりしていてバター風味もあって美味しくて、
期待を裏切らない味。
個包装になっているのでさっと食べやすい。
底がチョコレートコーティングされているバージョンもあるけれど、
マドレーヌのふわっと感があるのはプレーンタイプ。

しばらくbonne mamanシリーズにはまりそう。
bonne mamanアプリコットジャムもお気に入り。

ジャムのシリーズはスーパーでもよく見かけるけれど
お菓子はまだまだ少ない。
冷蔵のクリームブリュレも気になる。

でもこれ、フランス産なので、帰国時のお土産にするには
喜ばれないだろうなぁ…。