リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

英国ビザの日付が間違っていた!

こんなことがあるのか、と思ったのですが、
実際に起きてみて焦ったので、今後どなたかの役に立てれば…と思い。

※コメント欄にも、他の方からの質問・体験談を教えていただきましたので、ご参照ください(2019.7)

英国ビザを申請する

海外渡航が決まって、ビザ取得、保険加入の検討、家探し…
夫の仕事が会社からの赴任命令であれば会社が担ってくれることも、すべて自分たちでやらなければならず(うちの場合は夫がほぼすべてやってくれているので、私は大したことをしてないのですが)中でも、ビザをもらえないと滞在できないためこれが一番重要。
そもそも、自分たちが何のタイプのビザを取得できるのか、それを調べるところから始まりました。

ビザ申請の必要書類については、いろいろな方がブログに書いているので、割愛します。
私たちは、夫が「2年間」「研究」のため、「英国から給料をもらわない」という条件のため、Tier5で申請しました。
留学生のように、英語力を必要なタイプのビザでなくてよかった…

英国ビザは、出国3か月前からでないと申請できないため、
それまでにビザ申請フォームの入力や必要書類を揃えて、出国2か月が近づいてきた、3/28にVAC(Visa Applicaion Centre)のある新橋へ。

申請は要予約です。
たしか前日に予約したらわずかに空きはあり、夫と私で12:15、12:30の2枠予約しました。

ピンポンを押したら、まず警備員さんがいて、荷物やボディチェックなどをします。
中の部屋に通されて窓口申請へ。
私の予約は不要で、夫の申請時に帯同者として一緒に申請できました。
2人分で30分程度、パスポートと書類を提出して、申請は無事に終えられました。
新橋と自宅は1時間半くらいかかるので、郵送返却サービスを利用(¥2080)。
パスポートを直接取りに行くと、時間と手間がかかるし、時間も限られているので助かるサービスです。

ちょうど翌日からイースター休暇があるけれど、14営業日くらいでパスポートが返ってくるらしい、とのこと。
パスポートはフィリピンのマニラで手続きが行われるようです。

さらに、その場で指紋登録と写真撮影を行ってこの日は終わり。
やれやれ、疲れたね、なんていいながら、夫も肩の荷が下りたようでした。
(私はたいしてやってないので、夫がほっとしていたのを見てほっとしました)

ビザの日付が間違っている!!

だいたい予定どおり、4/18には封筒に入ったパスポートが返ってきました。
ただパスポートを見てびっくり!
30日間有効のビザ(その間に出発して英国で手続きをしてBRPを取得する)のその日付が

Valid from April/11/2018 Valid until May/10/2018

となっていて、6/4に出発すると申請したのに、日付が早まってる!この期間、間違ってる!!
これはどうなの?!これじゃ行けないよね?!となって、夫が急いで問い合わせ。
有料問い合わせ(問い合わせでなぜか£5かかる…)をすると、なぜか私のメールに「VACへパスポートを再提出してください」と返答が。
夫のメールから問い合わせたのに、なんで夫のメールに返信こないんだろう。
このあたりから、マニラ仕事が適当なのでは…と不安に思うように。。

※2019年6月訂正
https://www.gov.uk/government/publications/correcting-an-incorrect-endorsement-ecb19/correcting-an-incorrect-endorsement-ecb19 EntryClearance.Errors@fco.gov.ukにも無料でメールを送っていました。
有料メールからは「2日後までに連絡します」というメールが来ただけで、その後にメールしたEntryClearance.Errors@fco.gov.ukの方から再提出するよう書かれたメールが来ていました。

そして再びVACへ

2人分のパスポート、「再度提出してください」と送られてきたメールのコピーを持って再び新橋へ。
代理で私だけでもよかったとは思うけれど、念のため夫も一緒に行くことに。
再提出にはVACの予約はいらないようです。
予約なしで、無事に入れるのかドキドキしていましたが、入り口はいってすぐに警備員さんから要件を聞かれ、「修正の必要があるため来ました」と説明すると、
「修正というのは、日付が間違っているとかですか?」と聞いてくれました。
こう聞かれるということは、修正で再び来る人もいるんだろうな。

中の申請部屋に入れてもらい、職員さんに事情を説明して、修正手続きしてくれました。
そして2回目も郵送返却サービスを利用。マニラのミスだけど、新橋のVACとは直接関連していないため、このサービス料はかかるようです。

そして、4/23に提出して3日後の4/26。
自宅に封筒が送られてきて、赤字で大きく「Amendment」と書いてあり、中のパスポートの日付も今度は合っていました。
また間違っていたらどうしよう、と思っていたので、今度こそほっとしました。
無事にビザもらえたのが、出発の1か月ちょっと前。
こんなことがあるかもしれないから、ギリギリの申請にならなくてよかったな。