リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

語学学校探し

ちょうど1年前に、これまで働いていた仕事を退職。
暇になって、これまでやりたいことをのんびりしよう!と思っていたけれど、いざ仕事がなくなってみると、気持ちがなんとなくぽっかり空いた日々を過ごしていました。
10月からの半年間は週2日でパートへ。これがとてもいい刺激で、人と話す、体を動かす、責任がある、そういったことがすごく楽しくて、やっぱりこうしている時間が好きなんだなと再認識。
ただ、イギリスで2年間仕事しないと、社会で取り残される感じになるのかもしれない。

海外生活が楽しみな反面、夫婦2人なので平日どう過ごしたらいいのか。
友達はできるのか。
うつにならないか。

せめて夫以外にも話し相手がほしい.。

そんなわけで、友達を作る目的として語学学校に行きたいなぁと思っていました。
もちろん、中学生レベルの英語をなんとかしなくては、という思いもかなりあり…。

有料語学学校

そこで、リーズで比較的安い語学学校はないか探したところ、こんなところがヒットしました。
leedsenglish.com

時間帯・・・〇
金額・・・△(やや高め)
少人数性・・・〇
レベル・・・ビギナー向けではない

毎日3時間なので、生活リズムも整えられそう。ただ、135ポンド/週となると、週に2万円程度で、月8万円の計算。
そしてビギナー向けではなさそうなので、そもそもクラスに入れない可能性大…

leedsenglish.com
時間帯・・・〇
金額・・・✖(高め)
少人数性・・・〇
レベル・・・ビギナーOK

同じ語学学校での別のコース。こちらはビギナーもOK。
ただし、EU&Turkish, Chinese discount はそれぞれあるのに、Japanese discountは残念ながらないらしく、225ポンド/週と高め。
お金以上に得られるものはあるかもしれないけれど、共働きではないのでちょっと予算オーバーかな。

無料語学クラス

これは、リーズ在住の方のブログを拝見して知りました。
View All Classes

時間帯・・・〇
金額・・・〇
少人数性・・・?
レベル・・・ビギナーOK、クラスによっては難民限定などもあり

日本と違って、こういった無料の語学クラスが、教会などでも開かれていて、
ESOL (English for Speakers of Other Languages) 向けのクラスがたくさんあります。
なかには託児所つきのところもあったりと、小さい子供のいる人でもOKなクラスも。
平日の昼間、夜、土曜日、と、クラスによって時間帯も様々だから、参加しやすそう!
値段以外でも雰囲気や通いやすい距離などで選べそうで、選択肢が多いのはありがたい。
今のところ、無料語学クラスを検討中です。

英語上達もだけど多国籍の友達を作りたいなと思っていたので、いろんなクラスを試してみて、自分に合うところに参加したいな。