リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

イギリスのごまで「ごま塩」

f:id:leeds-mayumi:20181212192432j:plain

この前ヨークに行った日本人の方と
「ごまは売ってるけれど、炒りごまではないですよね~」と話していて
確かに、白っぽく風味もなく、
以前ネットで「イギリスで売っているごまは炒ってない」と書いてあったので
料理に使うときはなんとなく火を通すようにしていました。

さらに、保存期間は1年ほどだけれど、それは未開封の状態であって
湿度60%のキッチンや部屋に置いているとカビやすい、と知り
残っているごまをすべて炒ってみました。

10分ほど鍋でから炒りすると、ごまのいい香りが。
塩とともにビニール袋に入れて、瓶の底で軽くごまと塩をすりつぶして、ごま塩に。
残りはトッピング用として入れていた容器を洗ってまた戻して冷蔵庫保存に。

このごま塩、とても風味がよいのでごはんが進みます。
食べ過ぎ注意。

そして、帰宅した夫に言われて気づいたのですが
容器に「white roasted」と書いてあったので、じつは炒りごまだったのかも。
でも全然風味がないので、一度から炒りしたほうが美味しい。