リーズ、3人暮らし

https://leeds.hatenablog.com/

リーズ、3人暮らし

~2020年3月に、およそ2年の英国リーズ生活を終えて本帰国しました~

1ヶ月の備忘録

スマホから初めて投稿です。
改行していない箇所は見づらいかもしれません。

今日で、イギリスに住んで1ヶ月経過。
この1ヶ月、まずは生活を整える期間でした。
大人2人なので融通がきく部分はありましたが。

以下備忘録
・「Three」でSIMカードを購入、
  同時にpay as you go(プリペイド式5G/月ずつ)を二人分購入
(家にWiFiあるので、結局1Gも使わず…)
・契約する家の内覧、2週間後引っ越し
・指定された郵便局でBRPの手続き
(期限付きVISAの日付間違いがここでも影響していて、BRP受け取れず。。エラーセンターに連絡したりして、結局手元にBRPが届いたのは4週目だったと思われます…)
・銀行口座開設途中
(こちらの住所が決まって、住民税の通知が来てから行ったけど、ロイズ銀行では手間がかかりすぎてあきらめ。HSBCバークレー銀行もありますが、ナットウエスト銀行で試みている)
・テレビと電子レンジをそれぞれ、街の中古ショップとamazonで購入
・ポット型浄水器britaを購入
・取り外し可能なシャワーを購入
・ネットでテレビライセンス取得(£150/年くらい。取得しないと最高£1000の罰金がとられるとか…)
・バスに乗ってみる
UBER使ってみる(タクシー呼ぶより安心感が○)

夫はこの他に大学での手続き。
3日目から大学に行っています。

私は街をぶらぶら、日々の買い物など。
そして、オーブン、食洗機、洗濯機など
取説を手にいろいろいじって使ってみる。

家具家電付きの家なので、基本的には買う家具はありません。が、うちにはテレビと電子レンジがなく、購入しました。
amazonを使うと早いし安い。
ありがたいことに、マンションのコンシェルジュが受け取ってくれているので、不在でもOK。
britaのカートリッジもamazon購入だとお店(定価)の半額近い。

どこかにかけられるだろうと、Sフック類を持ってきたけれど、バーがなくてかけるところがない。
マグネット式の冷蔵庫に貼っていたスケジュール表も、キッチンに磁石がつくところがないので、結局裏にテープを貼って使うことに。
洗濯を干す場所がなく(吊るせるようなものもない)椅子の背にハンガーをかけて対応。

2ヶ月目はいよいよ
フリーの英語教室にも行くことになりました。
ドキドキ…。